FC2ブログ
外為ジャパンの評判

不動産投資で稼ぐ情報商材

戸建賃貸投資日記 埼玉戦線 個人不動産屋よしお > 不動産投資の基礎 > 戸建 or 区分

プロフィール

個人不動産屋

よしお



不動産業界に身を置く
変わり種の大家


個人事業主として不動産会社から独立して、様々なネットビジネスや不動産投資で生計を立てています。

→詳細ページ

カテゴリ

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

戸建 or 区分

2011年03月23日(水)

競売物件を購入して賃貸経営を始める場合、

戸建がいいのか、それとも区分所有建物がいいのか、

これにはちょっと悩みます。



 もちろん、各々の物件の条件次第であり、どちらが良いとも言い切れません・・・



 でも、総じて考えてみると、戸建の方がいいのではないかと、私は思います。



 というのも、戸建の方が利回りが良い傾向にあります。



 利回りが高くなる要因は、区分所有建物のように

 「管理費」「修繕積立金」を支払う必要がないからです。



 競売のように、現金決済が必要になる場合は、どうしても物件価格は低額になりがちです。



 低額物件の家賃は、物件価格と同じく低額になるわけで、

 家賃に対する「管理費」「修繕積立金」の割合が高くなるのは必須です。



 そうなると、利回りが大きく下がります・・・



 それと、賃貸住宅が供給過多の飽和状態と言われていますが、

 戸建賃貸の数はまだまだ少ないように感じます。



 ただ、戸建にも注意が必要です。



 安い戸建は、エリアにもよりますが、駅から遠い場合が多いです。



 駅から遠くても賃貸需要があるかどうかの見極めが必要になります。



 この物件選定も「腕の見せ所」ですね(笑)。





 戸建賃貸に関するレポートを作成しました。



 戸建賃貸にご興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。





 ・「不動産投資家必見!戸建賃貸のメリット・デメリット



   (おまけ:激安戸建を見つけるテクニック)」



 → http://www.sugowaza.jp/r/ZEdpXzlzUg==.html


関連記事
スポンサーサイト




コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL:
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバック

 
出会い